ハドルコーチングストラテジーのトップページ ハドルコーチングお問い合わせのページ ハドルーチングの資料請求 ハドルコーチングのサイトマップ
ハドルのコーチングとはハドルコーチングのサービス内容ハドルのコーチング実例ハドルのコーチングご利用の流れハドルコーチングお客様の声ハドルコーチング/経費の削減ハドルコーチングの会社案内良くある質問
 
 トップページ > お客様の声 > NHK松山文化センター    
 
パーソナルコーチング グループコーチング 講演会 NHK文化センター
 
  NHK文化センターコーチング講座“参加者の声”  
 
 
   
 
  戒能 裕様
  【NHK松山文化センターコーチング初回講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
コンサルティングやカウンセリングとの違いについて
考えた事がなかったので、新しい発見だった。
講師には「実際にコーチングしている現場」の
話を聞きたい

●<学んだ事・気づいた事など>
タイプ分けで自分がアナライザーと判明したが、
かなり当てっていると感じた。
次点がコントローラーだったのは少し意外だったが、
そういう点も伸ばしていきたい。

●<行動しようと思う事>
他人と会話する時にタイプを意識して
アプローチするように心がけたい。

   
 
  参加者S様
  【NHK松山文化センターコーチング初回講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
どんな自分を発見できるのか、
これからが楽しみです。

●<学んだ事・気づいた事など>
自分のタイプがぴったりだったことにびっくりしました。
(サポーター)
タイプいい悪いではなく自分を知ることが大切であると感じた。
悪い部分を気をつけながら、人と関わっていけばいいのでは
ないかと思う。

●<行動しようと思う事>
もらった資料を見て、相手のタイプに合わせて、話をもっていくと
効果的であることがわかった。
相手のタイプがどんな人なのか見極め方が難しい。
訓練が必要だと思った。

   
 
  参加者Y様
  【NHK松山文化センターコーチング初回講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
社内でのコーチングは実務に即活かせる内容でする傾向です。
もっと広義でのコーチングを理解深めたいと思っています。
次回以降を楽しみにしています。
タイプ分けは「当たってる」と思う部分もありましたが、
冷静なタイプではと思っています。

●<学んだ事・気づいた事など>
参加された方が、各々「日々の業務で活用したい」という
意識されているので、悩み(というか)が似ていると
感じました。

●<行動しようと思う事>
今後の講義内容を実行したいと思います。

   
 
  参加者F様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
上司と部下の関係でコーチングを活かせると、とてもいい仕事が
出来そうな気がします。友人に対しても、さり気なくコーチング的な
言動を取り入れて、人知れず元気を揚げられたら嬉しいなと思います。

●<講習を受ける前と受けた後での自分自身の変化>
他人の意志、考えを尊重する、という意識がより強くなったと
思います。「人の助けになりたい」という気持ちは以前からありましたが、
コーチングはうってつけの方法だと思いました。

●<これからの習慣にしてみようと思う事>
この講座で配布して頂いたものを常に目に見える所に貼っておいて、
コーチングを意識して生活していきたいと思います 。

   
 
  参加者O様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
“コーチング”の授業を初めて受けましたが、受講して本当によかったです。
いつも充実した資料と講義、ワークショップでコーチングの初歩は
身につける事ができたと思います。
ありがとうございました。

●<講習を受ける前と受けた後での自分自身の変化>
自分が相手の立場だったら、こんなふうに話を聞いて欲しいとか、
承認(ほめられる)されると嬉しいな、などと少し考えられるように
なり、コミュニケーションの中でなるべく意識してみることが
できるようになった・・・と思います。

●<これからの習慣にしてみようと思う事>
講座で習ったスキルをさまざまな場面でできるだけ使って、気持ちのよい
コミュニケーション、心の通うコミュニケーションができるよう、
これからも続けていきたいと思います。

   
 
  参加者K様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
毎回あきずに、又次回の講座が楽しみでした。
(以前には興味本意で飛びつき途中で挫折したものもありますが)
具体的な指導で、すぐ使えるという事が魅力でした。

●<講習を受ける前と受けた後での自分自身の変化>
・相手に対して思いやりのある態度で接する事ができるようになった
・相手がどうしたいのか相手の立場に立って考えようとする意識が
 芽生えた

●<これからの習慣にしてみようと思う事>
コーチングのスキルを、まずは自分の中で理解し、一つ一つを修得
していきたい 。

   
 
  参加者T様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
どうコミュニケーションをとればいいのか整理されていたので、
自分のできているところ、できていないところがわかりました。
意識することが大切だとわかり、コース期間中は少しは意識化
されていたと思います。問題はどこまで意識化を継続できるか
ですね・・・・。

●<講習を受ける前と受けた後での自分自身の変化>
プロジェクトのゴール設定とそこまでの予定を明確にするように
なり、それをグループ全体に働きかけるようになった。

●<これからの習慣にしてみようと思う事>
人のことばを受けとめる 。
具体的に考える

   
 
  参加者K様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
・まだ受講していなかった部分も受講したい。
・最初から習っておきたかったなぁ〜と思った
・親しい友人や仲間と一緒に受講したら、もっと一緒に成長できる
 喜びを共有できて楽しいと思った。
・修了証が頂けて思わぬサプライズでとても嬉しかったです。

●<講習を受ける前と受けた後での自分自身の変化>
・会議で「聴く」スキルが活かされた。
・承認のスキルがますますレベルアップした
・質問のスキルを多用して楽しんでいる自分がいる。

   
 
  有光 由紀様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
思っていたより興味深い内容でした、が、
まだ“コーチング”そのものはよく分かりません。

●<学んだ事・気づいた事など>
これからの仕事やプライベートのコミュニケーションに
役立つのではと感じました。

●<行動しようと思う事>
“コントローラー”タイプにもなってみたい。
少し近づく努力もしてみようと思います。

   
 
  参加者O様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
“タイプ分け”は興味深かったです。
コーチングとは何か、ということも見えてきて、
これからの授業が楽しみです。

●<学んだ事・気づいた事など>
自分のタイプ(Cタイプ)には納得です。
まずは自分を知ることから、コミュニケーションが
始まるのだと思います。

●<行動しようと思う事>
自分の良さを生かし、変えたい部分は思いきって
変えてみる勇気をもってみようかな・・・と思います。
接する人がどんな人かを理解しようと努めてみようと
思います。

   
 
  参加者F様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
程よい人数で会話も気軽に出来る感じでいい雰囲気でした。
田中コーチは、今日の感じで今後も宜しくお願いします。

●<学んだ事・気づいた事など>
自分と同じタイプの人が多いということは、より自分の
本質に気付きやすく、学びやすいのかもしれないと
考えました。
今後が楽しみです。

●<行動しようと思う事>
とりあえず、家に帰って主人のタイプを知り、
主人との関係にコーチングを取り入れていきたいと
考えています。
おそらくサポータータイプです。

 
 
  参加者T様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
以前からコーチングに興味があり、学びたいと思っていました。
これからいろいろと学んできたいと思います。
講師の笑顔がクラスの雰囲気を作るということを
改めて思いました。

●<学んだ事・気づいた事など>
タイプ分けは、これまでしたことがなく、改めて
自分の性格について考えることができました。
アナライザーが強いのは最近の仕事の影響かもしれません。

●<行動しようと思う事>
次回も休まず来ようと思いました。

 
 
  参加者T様
  【NHK松山文化センターコーチング講座を受講されて】
   
 

●<ご感想>
少しの会話の中で、相手の性格や対応の仕方が見えているん
だなあと、おもいました。
今後の講座が楽しみです。

●<学んだ事・気づいた事など>
コーチングについて興味をもって職場の人や友人に対応できる
ようになれるといいなと感じました。

●<行動しようと思う事>
沈着冷静慎重派にはいつもなれないなと思いながらいますが、
この講座受講をきっかけに、ひと呼吸おいてまわりをみつめる
ことのできる「間」をつくれるようにしたい。
ただ自分の良い所を強みにもしたい。

   
 
   
 
ページのトップへ行く
 
ハドルとは
ハドルコーチングのサービス内容
ハドルコーチングの実績・事例
ハドルコーチングご利用の流れ
ハドルコーチングお客様の声
   パーソナルコーチング
   グループコーチング
   講演会の参加者
   NHK文化センター参加者
ハドルコーチング・コーチの紹介
ハドルコーチング・会社案内
ハドルコーチング・よくある質問
コーチングセミナー情報
経済レポート「経営にコーチングを」連載中バナー
 
     
   
   
COPYRIGHT(C)2008HUDDLE COACHING STRATEGY